« CameraLink | メイン | グローバル化というけど »

2008年03月19日

謎の来訪者

今日、大学の部屋で仕事をしていると、ノックをする人がいる。
若い学生と思われる二人がいた。ただし会ったことがない学生だ。

他大学の者で、就職活動で○○社の第3次面接を受けるが、
ディジタルテレビの技術のことを、自分が専門ではないので
教えてほしい、という。
また、○○社のOBや顔がきく教員がいれば教えてほしい、という。

ディジタルテレビの技術のことを教えてくれ、といわれても、
どこから手をつければいいのやら。
MPEG2?無線の変調方式?周波数帯?液晶?

幸い、学科に○○社のOBの教員がいるので、紹介する。

しかし、名前も名乗らないのは失礼じゃないか、というと、
はい、といって去ろうとする。
いや、そうじゃなくて、今、名乗りなさいよ。
○○大学の○○です、ありがとうございました、という。
金沢近郊の大学じゃない。

実家がこっちで、帰省しているうちに、専門のことを
教えてもらおうと突撃訪問したんだろうか。
で、学科の教員のあいうえお順で、最初の自分のところへ来たのだろうか。
就職活動しているにしても、自分が何者かも名乗らずに
お願いをするとは、失礼にもほどがある。

もしかして、ぜんぶ白昼夢だったんだろうか?

投稿者 akita : 2008年03月19日 20:49

コメント

そんな態度では、面接を受けたところで知識以前の問題でしょう…。

投稿者 MMB : 2008年03月21日 19:57

そうなんですよねえ。やはり白昼夢だったんでしょうか。

投稿者 akita : 2008年03月24日 17:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)