« 謎の来訪者 | メイン | apacheの更新 »

2008年03月19日

グローバル化というけど

グローバル化、というが、これは、はたして何者なんだろう。

モノをつくって売るにも、国内だけじゃだめで、世界に売りに行かなければいけない、という。

でも、この「世界」というのは、暗黙的に、欧米のことを意識している場合が多いように思える。

では、欧米で売れるためにどうするか。
アプローチはいろいろあるが、どうも、「日本らしさを消す」ことをやっている人・企業が多いような気がする。

先日逮捕されたナントカファンドの代表も、
「お金儲けって、悪いことですか?」
といっていた。

お金儲けするためなら、何をしてもいい、というのは、間違っていると思う。
商売も社会もは、人間相手。
結局、相手の人間と、うまくやっていけないと、最後はうまくいかない。
できることなら、相手の人間もハッピーになれる商売、というのが理想的なはずだ。

でも、最近の日本人は、ここを誤解しているんじゃないだろうか。
欧米人は、お金儲けのためなら、何でもやる、利益が最優先だ、そんな風に誤解をしているんじゃないだろうか。
もちろんそういう面が、ないことはないだろうが、でも根底では、相手の人間というものを尊重した上で、自分のことを主張することは主張する。そういう人たちのはずだ。

グローバル化という言葉だけが、欧米化、に近い意味で一人歩きして、日本人が本来持っているよい文化を消そうとしている、という気がしてならない。

もっと、日本人は、日本人であること、日本が持つ伝統・文化に誇りを持つべきじゃないだろうか。
予定調和や、暗黙の了解、不文律、というのは、たしかに悪い面もあるが、よい面もたくさんある。
なんでもかんでも欧米化、というのは、よくないと思う。

こういう、日本人が日本を否定しようとする心理の根底は何かと考えると、やはり先の戦争での敗戦は、たしかに大きな要因だろう。
だって、戦争で負けて、日本という国を全否定されたわけだ。憲法だって作り直された。
でも、確かに戦争はいけないことだし、負けたのも事実だけど、日本という国を、自ら全否定しなくてもいいんじゃないだろうか。
そして、占領に来ていた欧米をみて、それこそが日本が目指すべきものである、と思うことは、戦後のころはそうかもしれないが、そろそろ、日本は、戦後から卒業してもいい時期なんじゃないだろうか。
中国だって、韓国だって、アジアの国々だって、決して、下請け工場にするだけじゃなくて、グローバル化の仲間、という意識をもつ、真の意味のグローバル化、というものを、
目指す時期に来ているんじゃないだろうか

そんなことを考えてみた。

投稿者 akita : 2008年03月19日 20:56

コメント

日本人の間抜けなのは、「自分が損しないようにして、利益を最優先する」というのを完全に勘違いしていることです。

「自分が損しないように」という部分だけを拾ってきて、つまらないことに制約をつけて角を矯めて牛を殺すようなことを平気でやってます。

「利益を最優先する」という部分だけを拾ってきて、自分だけが利益を得ようと必死になってます。

欧米では、すっごいシビアでしょうから、エンドユーザーのほうを向いていないモノは認められないのではないかと思ってます。
欧米と日本は、途中のプロセスは違うのかもしれませんが、少し前の日本は欧米と同じように「顧客があるからこそ」だったんじゃないかと思っています(根拠なしです)

なんか、日本でMBAが流行ってから、こんな風潮になった気がするんですが、気のせいでしょうか?


あと、前日記の聞けば何でも教えてもらえると思っているアホ学生ですが、銃殺でいいと思います。
社会にださないように、隔離して欲しいです、こちらサイドとしては(^^;

投稿者 Yebisu@mixi : 2008年03月20日 02:03

お久しぶりです。初書き込みですね。
1月末のリクルーター活動の際はいろいろお世話になり、ありがとうございました。

さて、本題なんですけど、僕も秋田先生の意見とほとんど同じですね。

確かにグローバル化→欧米化と勘違いしている節はありますよね。
そこで、日本を欧米化したところで、欧米の文化を背景にしたことを日本人が真似ても、オリジナル(欧米)は超えられないと思います。

僕が思うに、日本人は日本の文化とか歴史などにもっと誇りをもって、その良さを世界にアピールする方向に持っていきたいですね。

でも、日本のよさをちゃんと海外と比較して説明できる日本人ってなかなかいないような気がします。

これは、海外と比較して初めて生まれるものだと思うので、それをナマで体験している日本人が少ないからですかねぇ。

もっと誇ってよいですよね日本を。
特に食文化なんてかなり世界に対して影響を与えていると思いますよ。

日本人はみんなふるさと不足なんですかねぇ(笑)?


投稿者 村上知倫 : 2008年03月21日 08:22

自身のことを知るには比較対象が必要ですね。
村上さんの言うように、海外の他国のことをよく知らなければ、
日本のことを本当によく知ることはできないですよね。

投稿者 MMB : 2008年03月21日 19:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)