« Macのファイラ(続) | メイン | いしかわ子ども交流センター »

2008年04月08日

Mac的なX-Mouse

ウィンドウにマウスカーソルが入ったら、クリックしなくてもフォーカスが移動する、いわゆるX-Mouse的な機能は、MacOSにはない。
http://aligach.net/diary/20040718.html
こういうご意見があるのはよくわかるが、でもやっぱりほしい。
だって画面内で2つのウィンドウを少し重ねて見比べながら、裏にあるテキストエディタに文字を入れたい、なんてことがあるじゃないか。
テキストエディタのほうをクリックしちゃったら、見たかったウィンドウが見えなくなっちゃう。テキストエディが裏にあるまま、フォーカスが移動してほしい。
Exposeで画面を分けてしまったら、「見ながら別ウィンドウで入力」ができない。
・・・こういう使い方って、Macとしては間違っているんだろうか。


投稿者 akita : 2008年04月08日 20:44

コメント

自分は Carbon Emacs の透け透け機能を使っております。また、純正ターミナルや iTerm も透け透け(透過率の指定)ができるので、これを使ってウェブブラウザの文字列を打ち込んだりしています。テキストエディタ (Carbon Emacs) やターミナルを基本的に手前に持ってくるとウェブブラウザのスクロールなどができませんので、少々不便かもしれませんが。

投稿者 Thor : 2008年04月08日 21:23

なるほど。半透明化、ですか。知らなかったのですが、Carbon Emacsは、透明化のパッチが出ているのですね。自分で再コンパイルすればいいのか。なるほど。
ところで純正ターミナルの透過率って、どこで指定するんでしょう・・・?

投稿者 akita : 2008年04月09日 08:38

ターミナル-->環境設定...-->設定-->ウィンドウ-->背景カラー
でカラーパレット出して,不透明度スライダーを動かすようです.

投稿者 siio : 2008年04月09日 17:00

あ、ほんとだ!ありがとうございました
こんなところから設定するのか・・・

投稿者 akita : 2008年04月09日 19:59

えぇ、あといつも使っているのはスティッキーズをDockに登録しておいて、何か気になったことをドラッグ&ドロップするという機能です。もしくは、そのままウェブブラウザでテキストを選択し、ターミナルにドラッグ&ドラッグでしょうか。これはウィンドウの一部が見えていれば良いはずです。Macでは何でもドラッグ&ドロップできるのに最初驚きました。

投稿者 Thor : 2008年04月10日 22:37

なるほど。スティッキーズですか。
個人的には、Emacsのscratchかな・・・

投稿者 akita : 2008年04月11日 12:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)