« MacBookAirを冷やす | メイン | WILLCOMの有害サイトアクセス制限サービス »

2008年05月26日

エコな明かり

もうすぐ、キャンドルナイトがあるんだそうだ。
電気を消してろうそくの明かりで、環境問題について語り合おう、とう趣旨は、いいことだと思う。

ただし、新聞の記事で、「エコな明かりで」と書いてあった。

それはうそだろう。
同じ光量を得るために排出される二酸化炭素の量、で、光源としてのエコ度を測るのであれば、間違いなく、ろうそくのほうが、エコではない。すすも出る。
部屋の電灯を消すだけでなく、テレビやパソコンとかも消す(と期待される)から、エコ(になると期待される)なんだろう。

根拠のない、感情論であおるのは、いいかげん、やめんかね。

投稿者 akita : 2008年05月26日 08:41

コメント

きっと↓のロウソクをつかうんですよ!!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070312_hono/

投稿者 まつむら : 2008年05月26日 12:43

なるほど!こりゃエコだ。

投稿者 akita : 2008年05月26日 13:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)