« バカ丸出し | メイン | 確率的コンピューティング »

2009年02月19日

卒研発表

他研究室の卒研発表を聴講する。
彼らの今後のため、と思って、多少手厳しい質問もしてしまったと思う。
でも、ゆるゆるで卒業してしまうと、社会へ出てから苦労するだろう。
別に、いじわるや、いじめるつもりで、言っているわけじゃあない。
研究者としての自分の純粋な興味と、彼らのために、という思いからだ。
だから、それを、わかってほしい。

投稿者 akita : 2009年02月19日 21:42

コメント

確かに厳しいなって思うところもありますけど、
秋田先生の質問はいつも的を射ていると思います。


…僕は変な質問ばかりしてしまって、
後になって(勝手に)居心地の悪さを感じていたりします(苦笑


by 某学部生

投稿者 mmb : 2009年02月19日 22:44

mmbさん、こんにちは。学部生で質問をしていた、ということで、ほぼuniqueに特定されますねw
別に変な質問でもなかったと思いますよ。

ただ、学生よりも長い時間質問、学生をさしおいて質問に答える教員も、どうかと思いますけどね。
研究者としては正しい姿勢だと思いますが、教育者としては、もう少し控えて、学生に答えさせるべきだと思いますけどね。本質的な議論がしたい気持ちもわかりますが、それは終わったあとで、教員どうしてやればよろし。

投稿者 akita : 2009年02月19日 23:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)