« 超音波で二次元イメージング | メイン | 日本の社会 »

2009年03月28日

博士号に対する認識

ここ最近、博士号をとったものの就職がなく・・・というのが
ニュースでもたまに聞くようになった。
そういうのをみて、博士課程に行くなんて・・・と考える学生が、
思いのほか多いようだ。

違う。

それは、理学部や文学部で、学問の研究者になろうとする人、
の話で、工学部の博士号は、ぜんぜん違う。
工学部の博士号は、「このスジでは専門家です」という
資格・免許証みたいなもので、民間への就職でも、とても有利になる。
これがないと、いくら工学部出身でも、自分の好きな仕事はさせてもらえない
確率が高いし、そもそも技術職にとどまれるかも、あやしい。

そういえば、昔、恩師の浅田先生が、工学部の博士号は、
英語ではなんと言うか?という話をしていた。
ふつうは、ほかの博士号と同じように、Ph.D、と表記するが、
そうじゃなくて、"Kougaku-Hakushi"と言うんだ、といっていた。
そのときは、その意味がよくわからなかったが、
上記のようなことのことだったのかなあ、と、今は思う。

投稿者 akita : 2009年03月28日 12:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)