« VAIO type Pの外部VGAアダプタ自作 | メイン | 授業参観 »

2009年04月22日

生協の片口さん

ウチの生協の食堂に、片口さん、というレジのおばさんがいる。(おばさん、というのは、ちょっと失礼かもしれない)

なにしろ、処理が速い。

レジをうち、合計金額を言いながら、次の人のトレイに載っている入力をはじめる。(いわゆるパイプライン処理)

いまお金を払おうとしている人の次の人の分を暗算で計算し、前の人が支払う前に金額を言う。(実際のレジへの入力は、その後)(いわゆる投機的実行)

例えば合計420円で、「あ、20円あります」といいながら1000円札を出すと、すぐにおつりの600円を用意し始める。(普通のレジの人は、その20円が出てくるまで待っているので作業が中断する)(ある意味、分岐予測)

まさに計算機の高速化の手法のお手本みたいなもんだ。

春休みなどの比較的ヒマなときは、厨房でごはんを盛っていることがあるが、異様な違和感を感じる。それぐらい、レジがふさわしい。

ほとんど
全盛期のイチロー伝説
みたいだが、本当だからしょうがない。

それなのに、お給料が、他の人と同じなのは、かわいそうだと思う。
さばいたお客の数とかの歩合制にしてあげられないものだろうか。

投稿者 akita : 2009年04月22日 21:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)