« いわゆるひとつのプロ野球 | メイン | 大同窓会:多くの旧友との再会 »
2009年05月09日
インフルエンザの流行度
そろそろ最高レベルの6にしようか、ということが本気で議論されているらしいけど、
いまいち実感がわかない。
第1次世界大戦が終わったのはインフルエンザの大流行、という説もあるぐらいで、数千万人オーダーで発症するのが、「世界的大流行」だと思っていたんだが、世界で数千人オーダーなのに、レベル6、なんだろうか。
警告的・予備的意味が強いんだろうが、レベル6というのは、ちょっと敏感すぎないか?(もしかして、はしゃぎすぎ?)>WHO
本当に数千万人オーダーで発症しそうな勢いのインフルエンザが現れたら、どうするつもりだろう?
投稿者 akita : 2009年05月09日 05:49
コメント
・世界で数千人規模の感染症
・世界でさらに拡大し大流行の恐れがある感染症
パンデミックハザードの観点からは、
やはり後者としての意味合いからLV6なのでしょうね。
前者はどちらかというと「進行状況」であって、
警戒すべきなのは後者の「危険性」なのでしょう。
投稿者 imuno : 2009年05月15日 11:16
imunoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
おっしゃることは、よくわかります。
が、そのような説明が十分にされていない(あるいは、その説明を、メディアが十分に伝えていない)のではないか、ということを心配しています。
その結果、ただいたずらに不安をあおる、ということになっているのではないかということを心配しています。
投稿者 akita : 2009年05月15日 11:37
#はじめましてじゃないです。
#2Fと6F(ryの半ACから、コテにしました。
今回のWHOについての報道は、
偏っているというよりは、
報道の枠自体が少ないのではないでしょうか。
メディアもどう扱えばいいか、
ということを把握していないのが、
現状だと感じています。
とか言いつつ、
国内早期発生段階(厚労省)にシフトされましたね。
関西の方ではかなり大変なことになっているようです。
#過不足ない情報って難しい
#ところで、comment.cgiがバグってます…?
#日曜に書き込みしようとしたら403でした
投稿者 imuno : 2009年05月18日 09:52
#ああ、なるほど名前を変えられていたんですね
報道の枠、というか、電波資源を無駄遣いしている、特に民放は、もはや救いようがないというか・・・
#comment.cgi、ご指摘の通り、ときどきforbiddenとなるのですが、原因がわからず、再現性もなく・・・
投稿者 akita : 2009年05月18日 12:31