« C328カメラのSYNC | メイン | あ、そう。総理大臣 »

2009年09月11日

授業評価アンケート

まあそういうものがある。
たしかに、自分の取り組みに対して、足りない点を指摘してくれたりして、有用な意見である場合も多々あるわけだが、
とある授業で、午後イチの授業のためなのか、ほとんどずっと寝ている連中に、板書が汚いだの、理解をさせるための工夫が足りないだのといわれると、非常に腹が立つ。
ちゃんと授業を聞いたうえで、そういう指摘をしてくれるのは、上記のとおり非常にありがたいが、ろくに聞いていない連中に言われたくない。
まあ板書が汚くて、難しい内容だから、寝てしまう、というのもあるだろうから、鶏と卵の関係なんだろうが、本当に勉強したいんだったら、まずは理解をする努力をするべきだろう。その科目が必修科目である意義を理解するべきだと思う。

学校の授業というものがサービス業化して久しいが、これもその弊害か。

勉強したくなければ、義務教育じゃないんだから、学校をやめればいい。
むしろ、ハングリーに本当に勉強したい人たちの迷惑だから、やめてもらったほうがいい。

投稿者 akita : 2009年09月11日 20:02

コメント

私自身授業を受ける立場ですが、
似たような類のことを思うことがあります。

授業に出席だけして寝てるなら
家で寝たほうがちゃんと睡眠取れるし、
その様子を見る側は少なからず不快に感じることもあるから、
出るからにはしっかり授業を受けて欲しい。

そんな態度が横行してるような人に対しては、
何のために大学へ進学したのか疑問に思います。

授業は適当で単位だけ取れればいい
とかいう風に思ってる人もいるでしょうが、
それでは大学卒業ってラベルだけの
中身のない人になってしまいます。
むしろ逆に、極端ですが、
単位をひとつも取れないとしても
授業を真面目に受けるほうがよほど有意義だと思います。
実際は授業に意欲的に取り組む人が単位取れないなんて事はまずないでしょうけど^^;

単位を取るために授業を受けるのではなく、
授業や課題をちゃんとこなして自身の力をつけて、
そのおまけに単位が付いてくるくらいの気持ちでいいと考えます。


私も、授業中眠くなってしまったり、
うとうとすることがないわけじゃないので、
あまり偉そうに言えることでもないですが…。

投稿者 mmb : 2009年09月11日 21:04

少子化なのに大学定員が増えている、という事実があり、それに、国公立大学の法人化(による経営効率化の要求)というものが、少なからず影響しているように、個人的には思います。

投稿者 akita : 2009年09月12日 17:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)