« EeePC + Ubuntu on USBメモリ | メイン | i4004 35周年 »

2009年11月17日

事業仕分けとか

採算がとれないから廃止、というのは、さすがに暴論なんじゃないだろうか。
もうからないものは、ぜんぶダメなのか?
そんなわけはないだろう。無茶苦茶な話だ。

GXロケットはもうからないから中止?そんなアホな話があるか。技術波及がたくさんある。

未来館は赤字だから削減?アホなこというな。毛利さんも言っていたとおり、世界最高のものを展示しているんだから、もうかるわけがない。赤字どころか入館料をタダにしてでも、やらないといけない国の事業だろう。

だいたい、独立行政法人化とかで、やたらと民営化っぽくしたのが、すべての間違いの根源なんじゃないか。

国立大学なんて法人化して何になる?もうからない研究はできなくなるじゃないか。そんなことでノーベル賞がとれるか。国が成り立つか。

大丈夫か、この国。

投稿者 akita : 2009年11月17日 22:17

コメント


>もうからないものは、ぜんぶダメなのか?
儲かることなら民間企業がやります。

儲からないので民間がやらないことで
国民が必要なことをするのが国の事業

仕分けしている人に問題がありますね
何が必要で何が必要でないか判断できない人だ!

投稿者 きぃたん : 2009年11月18日 17:45

理科系の教育を受けて研究・開発などのキャリアを積んだ実績のある人がほとんど入ってないんじゃないかなと思うんですけどね.

馬鹿げたパフォーマンスに酔ってるだけなのではないかと.

投稿者 おおさわえいいち : 2009年11月18日 17:50

仕分けの過程が公開されていること自体はいいことだと思うのですが、その中身がひどすぎますね。
まあ、仕分け人がダメ出しをして、ざくっと「廃止」するのは、ニュース的には面白く見えるかもしれないけど、ただのパフォーマンスですよね。
なんとかならんか、そういうのを面白がって取り上げるメディアと、それをねらう政治家/役人。
それと、そういうのにのせられて、面白がる国民。

投稿者 akita : 2009年11月18日 20:23

どうも、村上です。
お久しぶりです。

事業仕分けについては、私も注目してみていましたが、
いろいろ賛否両論ありますね。

内容が面白かった意見を貼付けときます。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091117/177687/?P=2

http://agora-web.jp/archives/802222.html#more
もうご覧になられてるかもしれませんが。。。


あと、事業仕分け内容の配布資料と評価結果とかコメントとかはちゃんとWebから閲覧できるみたいですよ。
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/shiryo.html

こういうのが閲覧できることをちゃんとメディアを通してアピールして欲しいもんですね。
ではでは。

投稿者 村上 知倫 : 2009年11月20日 01:32

村上さん、コメントありがとうございます。
いろいろありますね。。。面白い。
って面白がってちゃいけないんだけど。
興味深い、といういうべきか。

投稿者 akita : 2009年11月20日 20:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)