« i4004 35周年 | メイン | MotionJPEG形式AVI動画への変換 »

2009年11月18日

学童保育

学童保育、というやつがあって、小学校のクラスの半分くらいの子は、夕方まで、保育園の延長保育みたいなのがあるらしいんだけど、
そこに通っている子は、そういう子どうしてグループになって、通っていない子とは、壁があるものらしい。
まあ毎日、放課後に顔をあわせてれば、そうなるわなあ。

投稿者 akita : 2009年11月18日 23:18

コメント

やっぱり毎日放課後を一緒に過ごすと、どうしてもそうなりますね。でもまぁ一時的なものだと思います。
ウチの6年生と3年生は学童保育に通っていましたが、
学童に通っていない子ともお友達です。
学年があがると、習い事とかの関係で、
遊べる日(曜日)があわなくなったりして、
そういう方面でも友達関係が微妙に変わるみたいですね。

投稿者 踊り食い小僧の母 : 2009年11月19日 13:15

娘(6歳)の話では、学童に行っている子どうしが仲間意識があるみたいで、行っていない子をなかまはずれにするような行動をよくとるそうです。
まあ、いまのうちは、「へへん、私ら学童行ってるんだもん」という自慢みたいな意識があるんですかね。
そのうちなくなっていくもんなでしょうか。

それよりも、平日は習い事をしている子が多くて、その曜日によって、遊ぶ友達が制限される傾向はありますね。
ピアノ、水泳、シンクロ、そろばん、ダンス、公文、英語・・・

投稿者 akita : 2009年11月19日 14:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)