« 投資と博打の違い | メイン | Twitterウィジェット »

2010年07月16日

負論理の制御信号とTTL

ふと、いろいろなICの制御信号に負論理のものが多い理由について考えてみた。特にチップセレクト(CS)などは、負論理、つまり値が0のときに有効になる信号が多い。ほかにもリセットも負論理のものが多い。

昔の74シリーズのTTL(74HC??ではなく、ほんとうにTTL=Transistor-Transitor-Logicのバイポーラトランジスタのやつ。ノーマル74シリーズや74LSなど)は、入力ピンがトランジスタのエミッタなので、入力ピンをオープンにすると、電流が流れ出さず、Hレベルになる、という性質があった。(ちなみにCMOSでは入力をオープンにするのは電位が定まらないのでご法度)

つまり、あまり使わない端子で、有効になって欲しくない信号を、端子を開放したままにしておけばHレベルになるわけで、そのHレベル=無効、とする、つまり負論理にすれば、使わない信号線は開放にすればよいことになる。

意外とこんな理由もあるのではないかという気がしてきた。

投稿者 akita : 2010年07月16日 15:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)