« コマンドプロンプトでlsとかawkとか | メイン | 大学教員と政治家 »

2006年02月08日

小型のスイッチングレギュレータ

小型のスイッチングレギュレータを探してみる。
ポイントは、
・スイッチMOS内蔵+外付け部品が少ない
・入力電圧の上限が16V程度
・小型パッケージ
MaximとLinear Technologyあたりを調べてみたが、MAX1837あたりが、案外いいんじゃないだろうか。
外付けは、フライホイールダイオード1個とインダクタ1個と入出力のキャパシタのみ。パッケージはSOT23-6。しかもオンラインで買える。
なかなかいいんでないかい。

投稿者 akita : 2006年02月08日 08:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/489

コメント

コメントの許可を正式に(笑)頂きましたので、来て見ましたー。

かなり昔、あぁもう7年くらい前に、レギュレータを探していたところ、あるメーカーから、デジタル信号(要はパルス幅)で出力電圧を制御できるのを出しているのを見つけて、きゃー画期的〜、と飛びついた記憶があります。
そこの営業さんに無理言って、サンプルたくさんせしめたっけなー。

メーカー名を忘れたのですが、うーーーん、どこのだったかしらん。
まいいや。で、何を作るのですか?????

投稿者 踊り食い小僧の母 : 2006年02月09日 16:51

踊り食い小僧の母さん、こんにちは。
ふむふむ。出力電圧を制御するのに、抵抗分圧を使うのはよくあるんですが、そういうレギュレータもあるんですね。どこだろう。半導体メーカですかね?
ちなみに作っているのは、これで、服につけるデバイスです。同僚が「もっと小さいのがいいな」と言うので、くやしいので。

投稿者 akita : 2006年02月09日 22:44

非常に怪しい記憶ではありますが、たぶん、アナデバだったような気がします。
ですが、HPをざっと見渡したところ、当時と同じものが見当たりません。(売れなかったのかな。)
ADP3186が雰囲気的に一番近いような気がします。
やっぱり違うメーカーだったかな。。。。むぅぅ。

投稿者 踊り食い小僧の母 : 2006年02月09日 23:28

アナデバでしたか。私も確認したんですが、あまりスイッチングレギュレータがないんですよね。あとはNSか・・・

投稿者 akita : 2006年02月10日 08:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)