« ポルトガルという国 | メイン | プロセッサ(MPU)とマイコン(MCU) »

2006年07月06日

こちらのニュース事情

こちらのニュース事情
アメリカ系とかイギリス系のニュース番組を見ていると、例のミサイル事件は、けっこう取り上げられているようだ。案外感心が高いのかな。ただしポルトガル局のニュースでは、ほとんど取り上げられないようだ。(と思ったら、地元の新聞にはちょっと記事が載っていた)

しかしどこの国でも、あの国のことは「北」と表記されるんだね。DPRKという略称があるはずなんだけど、どうして誰も使わないのかしらん。(たしかあの国が、昔、国連で、ウチらにはちゃんと正式名称があるんだ、「北」って言うな、って怒ってたことがあった。気持ちはわかる。)

ちなみにロンドン経由で帰国する明日(7/7)は、ロンドン地下鉄テロから丸1年の日、だそうだ。英語では、こういう日もAnniversary、と言うんだね。なんとなくAnniveraryというと、めでたい日のような気がするけど、こういうふうにも使う言葉なわけだ。

投稿者 akita : 2006年07月06日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/672

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)