« アメリカという国/金融というもの/日本の行く末 | メイン | いわゆるひとつのプロ野球 »

2009年05月03日

今日は憲法記念日

なわけだが、今日の新聞のテレビ欄をみて、絶望的になった。
民放は、この日に関する番組が、ほとんど1つもないじゃないじゃないか。(1つだけ、それ的な番組はあった。でもなんだか論点がズレている。あなたの「MY憲法」は?って、それは憲法の話ではないだろう)
今日が祝日になっている意味を、どう考えているんだろうか。
この国の将来は大丈夫か?というか、この国のマスメディア(特にグローバル資本主義の下での)は、本当にどうにかならんものか。平和ボケにもほどがある。年に1回ぐらい、視聴率やスポンサーのことだけじゃなくて、ちゃんとこの国のことを考えようぜ。

そんな中で、NHKスペシャルは、なかなか興味深かった。
やはり歴史を知ることは、いろいろな意味で、大切なことだと思う。

投稿者 akita : 2009年05月03日 22:38

コメント

NHKスペシャル興味深かったですね。
戦前と戦後の憲法の連続性を言う人を
テレビで見たのは初めてかもしれないです。

My憲法って…(苦笑)

投稿者 じろ : 2009年05月04日 21:37

たしかに、2つの憲法の連続性の話は、とても興味深かったです。

投稿者 akita : 2009年05月06日 09:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)